« とまってぃーに見えないストラップ | トップページ | ちょっとぉぉぉぉぉっ!!!!!! »

手作りはひとのためならず

知ってるか、俺のブログのサブタイトルって

「日常、萌、時々手作り」なんだぜ。

今年に入ってから、多分記事の半分くらいが手作り…時々?あれ^p^

いや、これはですね、あれです。
日常も萌もツイッターで吐き出しちゃってるからブログ書く気が起きない←
やっぱり、ツイッターは、ログは残る物の、たどるのめんどくさいし、
ある程度時間が経つと遡れなくちゃったりして、
結構刹那的なツールだから、
なんか思いついたり、すごく心に残ったことなんかはブログとかみくしの日記に残すべきだって思うんだけどねぇ…
ツイッターだとさ、その瞬間瞬間に呟いたことに反応がもらえるじゃないですか。
人とつながりを持ててるって思えるじゃないですか。
嬉しいじゃないですか。
だから、ねぇ?(ねぇじゃないし

なんか話ずれた←いつものこと

ブログの「手作り」頻度が最近高いのは、日常とか萌の頻度が落ちてるって言うのもあるんだけど、最近いろいろ作ってるからっていうのもあると思う。
ここに写真とか載っけてるのは、大体、結構ちゃんとした形になってる物だけど、この他にもよくわからんものとか色々作ってるんだ。
多分前年比1.5倍くらいのペースでなんか作ってる。
この大事な時に、とかも思うんだけどね、でも最近思ったんだ。
このストレスフルな時だからこそこーいうの作るんだろうなーって。

今まではね、手作りは、誰かのため、誰かが使うためだって思ってたの。
たとえば、だれだれのBDプレゼントとか、だれだれのなになに記念とか。
もちろん、自分用にピアスとか作ったりもするんだけど、それは「自分」が「使う」ため。
もし、その延長線上に「喜んでもらえる」っていうのがあったらいいな〜って感じ。

だけど、そうじゃない。
うまく言えないんだけど、誰に頼まれて何を作っても、結局それは私自身のためなんじゃないかって、最近思うわけです。
なんかよう分からんな(笑)
つまりだな、
悩んで迷って何か作る→できあがる→私、こういうものを生み出した=達成感→(誰かにあげてよろこんでもらう)→完了
っていう一連が、私の心の栄養になってるんじゃないか、と。
なんかますますわけがわからんorz

仲のいい友達がどんどんいいところに就職決まって、
院中までも、試験が早い学校のこはもう決まってて、
それなのに私はまだなんにも手に掴んでないからすごく不安で、
段々自分マジでクズ。とか、誰も自分を必要としてない、とか思うようになるの。
最近特にね。
そんな時に、何か作ると自分が安定する。
作ってる間はそれに集中するから、くらいこと考えなくて済むっていうのもあるけど、
試行錯誤して何かを完成させることで、「私は何もできない人間じゃない」って思える。
それをどっかに公開して誰かに感想でももらえた日には「あー、自分を認めてもらえるんだ」って安心する。
まぁ、自己満足とか自己暗示的な部分もすごく多いんだけど。
それでも、私はそれに救われるわけです。

親切は他人のためならず。

手作りも他人のためならず(笑)

|

« とまってぃーに見えないストラップ | トップページ | ちょっとぉぉぉぉぉっ!!!!!! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。